2015年08月29日

【水素水トラストウォーターの味見〜猫と人で】


水素水のトラストウォーター到着後、さっそくクロへ。



水素水をクロへ

(ぷいっ)



あれっ。

今いらない?

喉がかわいてないだけだよね? (゚∇゚ ;) 



いっぽうで、シロの水入れにも水素水イン。
ついでに私の味見ぶんもちょっぴりいただく。


水素水のおこぼれ
シロの水入れと自分用のグラスにも注ぐ



シロにはこれとは別に、「ちゅーる入り水素水スープ※」を用意してみました。
CIAOちゅーるを水素水でのばしただけ

そちらは迷うことなく一気飲みです。
かなり気に入ってくれた様子でした。
(あっという間で写真を撮りそびれた)

シロは水素水でも水道水でも全然気にしないようなので、のどが渇いていれば普通に飲んでくれそうです。



で、いちおう自分でも飲んでみます。



水素水を人間が味見
なかなか美味



くせのないナチュラルミネラルウォーターという印象でした。
普通のおいしいお水です。


以前飲んだ某社の水素水には微妙な薬品くささ(?)を感じましたが、あれば容器のにおいだったのかもしれません。
たしかアルミ製のボトルだったので、金属臭が移ってしまったのかもしれないですね。


今回のトラストウォーターは、何も言われずに飲めば単なる市販のミネラルウォーターかと思うほどの自然さでした。
逆に、これほんとに水素入ってる?と不安になりますが。

まあ水素には味も匂いもないそうなので、これはこれで良いのでしょう(笑)




この水素水に入ってる水素濃度の検査は、また次回にでもご紹介します。
テストしたときの写真や動画やデータがいっぱいできてしまって、現在もまだちょっと整理中なのです。



◇ ◇ ◇



さて、クロはあのままちっとも水素水を飲んでくれません。

仕方がないので、ためしにシロのように「ちゅーる入り水素水スープ」を作ってみました。

体調を気にしていつもはあげない「ちゅーる」ですが、水素水の初回テストでもあるので、今回は特別に。



ほらほらクロちゃん、大好きなちゅーる(入りスープ)ですよ〜
シロちゃんにあげたものより濃い目にしてみましたよ! (*゚▽゚)_□




水素水スープをクロへ
(無反応)



………おーい。



ふだんはクロも大好物のちゅーる。
少量の水素水に溶かしたとたん、なぜか見向きもされなくなってしまいました。

ちゅーるなら確実にイケると思ったのに、結局匂いをかいだだけです。
すがすがしいまでのシカトっぷりですね。
↑残されたスープはシロがおいしくいただきました。


このあともしばらく水の飲み具合を観察していましたが、どうも飲み水を水素水に変えてから、飲む量が低下してしまったように思えました。
それでもこれしかなければ、時間とともに少しずつ飲み始めるのですが……どうやら水素が抜けるのを待っている気配も。

(ちゃんと輸液をしているので脱水は大丈夫です。)



それでもあまりに水を飲まなくなってしまったので、ダブル水入れ状態にしてみました。

手前に水素水。
奥に水道水。


すると。


水素水より水道水が好き
水素水のほうが位置的に飲みやすいと思うんですが。



ぐるっと回り込んで、わざわざ奥の水道水を飲みにいってしまいました。



うむむ。

これは果たして、水素水がいやなのか。
ヘルスウォーターボウルの水が好きなのか。




結局、クロに水素水スープを飲ませることは断念しました。

いまの状態でクロに水素水を飲ませる方法としては、

  • 朝晩のウェットフードを食べさせるときに、少量の水素水を混ぜてゆるめる(0.5 1cc)
  • 食事の前後などにも、こまめに水素水をシリンジで飲ませる (1.5 3cc×4〜6回/日)
  • 一応自分からも飲めるように、水素水を70〜100cc程度とりわけて置いておく(朝・晩に新しいものに交換)
(↑シリンジの目盛が半分消えてて読み間違えてました)

これだとたくさん飲んでもらうことは難しそうですが、水素濃度のしっかりあるものを少量ずつ、こまめに飲ませる方法で、しばらくやってみようと思います。


シロには、お気に入りのウェットフードなどを水素水で溶いた「水素水スープ」で十分いけそうなのでよかったです。
こちらもひんぱんに飲ませてみようと思います。


★今回使用している水素水のデータなど詳細は、こちらの記事内にあります。




スポンサードリンク





この記事へのコメント
家のにーにーも気に入らないと
反応が一緒で思わず笑っちゃいましたww
ぷいっとか無反応しますね〜(そこにソレが存在しないふり)(^_^;)

水素水、ペット用を試飲しましたが私は全くわからずでした。
にーにーも違和感なく飲んでいます。
ただ、家の4にゃんからも私の「食べてほしい」「飲んでほしい」という願望が強すぎる時は
私から変なオーラが出ているのか拒否られる事は多いようです(苦笑)
ですのでそういう時は脳内で簡単な歌をエンドレスで歌ってオーラを消すよう努めています・・・

我が家は白ミケのななこが譲渡前から特発性膀胱炎でそちらのサプリなども与えるのが
大変な毎日です(-"-)

どうかクロ嬢が飲んでくれますように☆
Posted by サバトラーニャ at 2015年08月31日 13:40

サバトラーニャさん

サプリメントってお金も手間も本当にかかりますよね。
うちの先月分を集計してみたらびっくりしました。

オーラは私もなにか出しているようで……サプリ入りフードを持ってクロに近づくと、最近はささーっとどこかへ逃げるようになってしまいました。
歌ですね。やってみます。


Posted by M at 2015年09月03日 17:08
私はちょっと舌が弱くてですね(2度程舌の手術を経験済み)、フルーツなんて食べようものなら舌が壊死する!という感じなので、実は“味”には結構敏感だったりします
ペットボトルのお水もメーカーにより味が異なり、中には舌がピリッとするお水もあります
そして水素水ですが・・・私は味を感じます(笑)
何だこりゃ!?なお味です
アルミパウチなのか水素を充填する際の何かなのかわかりませんが、美味しくゴクゴクは出来ません^^;
スーパー等で無料で汲める純粋とかご存じですか?(いろんなものを除去したお水)
これは普通にゴクゴク飲めます
家のにゃんこ達も水素水の入った容器のお水飲まないんですよ〜
なのでシリンジであげるしかなくて、結構大変ですよね

さすがに匂いまではわからないのですが、味がするのは確実なので嫌がる子は嫌がるかもです
水素水効果、少しでも表れてくれるといいですね(*^^*)
Posted by ショコラ at 2015年09月03日 23:54
※追記です
お水の味はメーカーが使用している水に含まれるミネラルの味だと思うので、ペット用にミネラルを除去した水素水だったら猫ちゃん達また違った反応を見せてくれるかもしれませんね(^^)
私も人間用のを飲ませられる時に飲んでもらう位の感じであげています
必死になり過ぎると逃げちゃう(笑)
みんな一緒です
Posted by ショコラ at 2015年09月04日 19:23

ショコラさん

舌が敏感だと、水でもそんなに差が感じられるんですね!(◎_◎;
猫も人間にわからない匂いや味を感じているのかもしれないですよね。
(でもシロが無頓着なのを見ると個体差も大きいのかなと思ったり(笑))

ペット用をうたっている水素水は、確かにろ過などでミネラル分の除去に気を使っているものが多そうです。
今後そちらも試してみるかもしれません。

みんな水素水いっぱい飲んで元気になってくれますように〜。


Posted by M at 2015年09月05日 16:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。