2015年07月20日

【活性炭のネフガードでクロのお通じに異変?】


前回の血液検査で数値が悪化していたことを受け、お休みしていた「ネフガード」(活性炭製剤)の再使用を先日病院から提案されました

ネフガードを毎日1〜2粒ずつ飲ませ続けて、そろそろ三週間になります。


先週までは、お通じの量が少なかったり黒く乾燥気味の状態が続いたりしながらも、週に6回のお通じをギリギリ保っていたのですが、どうもここ3日ほどクロのお通じがありません。


輸液の回数は増やしているし、毎日の飲水量もほぼキープされているので、脱水が進んでいるわけではないと思うのですが。




クロにお腹マッサージ
おもちゃ(紙ヒモ)で遊んで運動したあと、お腹を優しくマッサージしてみる




この「ネフガード」、服用時の便秘がよく指摘される類似品の「コバルジン」に比べ、便秘になりにくいというのが定説のようです。

確かに、以前ネフガードをクロに飲ませていたときもそこまで深刻な便秘にはならなかったので、便秘になるというのはあまり一般的な症状ではないのかもしれません。

ただ今回のクロの便秘は、なんだかネフガードがいちばん怪しい気がするんですよね。
(ほかの要因で思い当たることがないので)

単純に、病気の症状が進んだせいだといわれればそれだけなのかもしれませんけども。



とりあえず現在の本猫はいたってごきげんで食欲もあるし、遊んであげれば元気に動きまわるので、まだそんなに心配はしていないのですが。

でもこのまま便秘を放置するのはちょっと危険な気がしています。

人間の便秘の場合でも1日2日出ないだけでずいぶん硬く出にくくなるので、猫もおそらく同様だと思うのです。



取り急ぎ週明けに、一度病院にいって便秘の相談をしてこようと思います。

それまでの応急処置として、いまは以下のようなことをしているところです。


・うちにあった「新ラクトーン」(乳酸菌)を朝晩1錠ずつ飲ませる
 (→ 乳酸菌による腸内環境改善を期待)

・ちょこちょことおもちゃで遊んであげる
 (→ 運動による腸のぜん動運動促進を期待)

・お腹のあたりを丸くマッサージ
 (→ 刺激によるお通じ改善を期待)

・ウェットフードに油 (腎臓にも良いらしい『オメガ3脂肪酸』のエゴマ油※) を少量追加
 (→ 油分によるお通じ改善を期待)
  ※本当は動物性オメガ3のフィッシュオイルのほうが良いのかもしれませんが、うちにはないので応急的に


あとは、以前病院で購入した「ラキサトーン」(毛球除去剤)にもお通じ改善効果があるらしいので、現在のクロにその用途で使えるかどうかも病院で確認してこようと思います。
※便秘を悪化させるとか、腎臓にはあまりよくないという説もあるので、自己判断はちょっとこわいです


クロの便秘の状況については、また追ってこちらに書いていこうと思います。



スポンサードリンク





posted by M at 19:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 体調記録:日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
ネフガードですが、他の方のブログではよく便秘になりやすい、と書いてあります。
(ウチはまだ未経験なのですが・・・)
やっぱり影響はあるのかと思います。
にーにーも通常から便秘気味なので使う時は苦労しそうです〜

昨日の夜から朝と晩にあげるウェットを溶いたスープを拒否られて完全に凹んでいます・・・
体調が悪いという感じではなさそうなのですが、3連休で若干寝不足気味はあるかも、ですが。
毎日のスペシャルケア、私もフルタイム会社員で忙しい朝に拒否られると
正直しんどい、くじける!という時があります(泣)
もっとおおらかで寛容ありたいと思うのですが難しい〜(>_<)
Posted by サバトラーニャ at 2015年07月21日 15:34

>サバトラーニャさん

うーん、やはり活性炭自体が便秘を誘発するのでしょうか。
ネフガードが便秘になりにくいと言われるのは繊維質が入っているかららしいですが、飲んだあとはうんちがパサつく気がします。

忙しい時間に拒否されると、本当に辛いですよね〜(笑)
私もよく朝に無理強いして、そのあと全部吐かれて台無し、なパターンをよくやります( ;∀;)


Posted by M at 2015年07月22日 19:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。