2015年06月29日

【やっぱり数値は少しずつ悪くなってきている】


帰国からしばらく、私も低空飛行ながらなんとかやっていましたが、ついにこの週末はダウンしてしまいました。
たまった疲労と時差ボケが風邪の形になってしまったのでしょうか。

現在はおかげさまで熱も下がり、無事復活しております。


クロのおしり
寝込んでいたときふと目を覚ましたら、顔の前にあった黒い大きなお尻に和みました



◇ ◇ ◇



さて、私が一週間家をあけているとき、両親には、病院でクロの輸液をしてもらうついでに血液検査も頼んでいました。


あちらから母に

「検査結果はどうだった?」

とメールをしたのですが、なぜか答えは返ってこず。


いやな予感はしていましたが、帰国後検査結果を見て、やはり…という感じです。

「先生に 『数値から見てだんだん悪くなってますね』 って言われて……メールで正直に書きにくかったのよ」

帰国後、母にそう言われました。



2015/6/14クロ血液検査結果
クリックで拡大
(青丸のグルコースの数値はリンの間違い)


6月14日(日) (診断11ヶ月目)
体重4.3kg (100g減) ↓
総タンパク(TP) -
尿素窒素(BUN) 37.7  (基準値:17.6〜32.8) ※尿素窒素上昇
クレアチニン(Cre) 2.9  (基準値:0.8〜1.8) ※クレアチニン上昇
ナトリウム(Na) 155 (基準値:147〜156)
クロール(Cl) 119 (基準値:107〜120)
カリウム(K) 3.7 (基準値:3.4〜4.6)
リン(Pi) 3.1 (基準値:2.6〜6.0) 

(参考:7/187/208/2410/2112/141/254/5


尿素窒素(BUN) は前回36.3 から今回37.7 へ上昇。
クレアチニン(Cre) 前回2.4 から今回2.9 へ上昇。

体重は前回から100g減りました。

最近クロがウェットフードに飽き気味で残しがちなこと、さらにシロがしばしばクロのご飯を盗み食いしてしまうことが重なったためかと思われます。

また、私のほうもここのところ多忙で、クロの強制給餌は抑え気味にしていました。
(完食させるのに時間がかかるため。)
一応本猫の意思を尊重した結果なのですが……

さすがにこれ以上体重は減ってほしくないので、今後もう少しがんばって食べてもらうようにしてみます。


2015/6/14クロ病院代
当日の検査その他代金は12,701円なり。(このほかにシロの薬代もあり)




今日は仕事帰りにまたクロの薬と輸液、シロの薬をもらってきたのですが、その際、

「クロちゃんの数値が (BUNとCre) 両方悪くなってきていたので、またネフガード※を飲ませませんか?」

と提案されました。
※ネフガード……毒素吸着効果のある活性炭製剤


●犬猫用 ネフガード(粒) 90粒

価格:2,079円
(2015/6/29 19:57時点)
感想(1件)



ネフガードは最初の頃飲ませていたのですが、「腎ケアを食べさせている」と申告したらネフガードはお休みしてもOKといわれ、腎ケアを食べる量が減ってもそのまま来ていました。

当時やや便秘気味だったこともあり、ネフガードのせいかも?と考えてあまり飲ませたくなかったのもあります。
(結果的には便秘とネフガードにあまり関係はなかったようです。飲ませなくても便秘気味でした。)

また、海外の腎不全の治療法では活性炭は必須ではないという情報も目にしたため、毒素の吸着作用はずっと飲ませているペット酵素のシャンピニオン成分で代替可能ではないかとも。

活性炭を飲ませなくても体調は安定していたし、まだこのまましばらく大丈夫なんじゃないかと思ってましたが……
数値が悪くなってきた今、またしばらくの間ネフガードを飲ませて様子をみてみようと思います。

正直活性炭の毒素吸着効果は半信半疑なのですが、この際数値改善の可能性があるものは、また色々試していきたいと思っています。

2015/6/29クロのネフガード代
こちらはネフガード1瓶(90粒)の代金で、3,672円なり。
調べたら楽天の方が安かったので、次回はそちらで買います(涙)



ずっと色々お世話をがんばってきたつもりだけれど、やはり徐々に悪化していくことには抗えないのでしょうね。


いや……でもここ1〜2ヶ月は私も疲れていたせいで、夜のウェットフードやサプリメントをたまに省略させてもらったり、輸液の間隔を少しあけさせてもらったりと、クロに負担をかけていたと思います。
クロが一見元気そうだったので、ついついそれに甘えていたかもしれません。


ちょっとここで気を引き締めて、またしっかりお世話しなくちゃ!と思いなおしました。




スポンサードリンク





この記事へのコメント
体調復活よかったです。
やはりお疲れの所に気候の変化は大変ですね。(かくいう私もこの週末はお腹がゲリラ豪雨、
暴走超特急状態でした。原因不明で1日で復活ですが)

クロちゃん、数値が少し悪化ですか・・・
やっぱり凹みますよね・・・お気持ちが痛いほどわかります。

ウチの子の保護主さんは慢性腎不全の子に対して輸液はほぼ毎晩されているようです。(100ml)
もし可能なら毎晩は不可能でも少し頻度を上げられるのはいかがでしょうか?

でも毎日サプリ、お薬etc 私も疲れ果てて飛ばしちゃうときがあります(>_<)
手を抜くとどんどん手抜きになるからダメだ、と自分を戒めるのですが
調子が良さそうだとついつい調子に乗って、自分がしんどいとパス、てな事をしちゃいます。
でも年単位の事を考えると性格にもよるでしょうけれど「完璧」を求めると
飼い主が先に潰れちゃうかも、とは思います。
私は自分を追いつめる傾向があるので余り完璧を求めると良くないような?←言い訳


季節柄、猫族はしんどい時期だと思います。
どうかお大事に!!
毎度毎度、長文失礼いたしました!
Posted by サバトラーニャ at 2015年06月30日 11:54


>サバトラーニャさん

そうですね。輸液の頻度はすこしあげてみようと思ってます。
本当はクロも毎日100ccずつ輸液してあげられると良いのかも。(現在は1回250cc)

人間の介護もそうかもしれませんが、お世話している側に無理が重なっていくと、する側もされる側も、結果的に状況が悪化していく気がします。
猫の命づなは我々お世話係が握っているのですし(いやな言い方ですが)、こちらの体調を優先させてもらっても猫はきっと怒らないよね……ということで(^_^;

無理なくムダなく、最大限のお世話を!が目標です(笑)




>コメント非表示のPさん

サプリメントの情報をたくさんありがとうございました!

名前は聞いたことはあるものの、どれもまだ試していないものばかりです。
それぞれ調べてみて、クロにも使えそうなら少しずつ試してみたいと思います。

残された猫ちゃんたちが、サプリメントのおかげで長くごきげんに過ごしてくれることをお祈り申し上げます<(_ _)>


Posted by M at 2015年07月02日 19:00
ご無沙汰してます。
出張お疲れ様でした。

数値が悪くなっているとのこと。うちのマオもこの4か月上昇中です。
クロちゃんよりも悪いですよ。
BUNは43、Creは4.3です。
体重が200g増えていたのでそれも原因かなと。
食欲は、ムラがありますね。
ちょうだいというわりには完食しないです。。。
それでも毛艶や元気はあるし、
検査結果はあくまで結果論であって、
数値よりもなによりも気分よく過ごしているようだったらいいじゃないかと思っています。
ちなみにサプリは今は何もあげていません。
タヒボ茶だけです。
Posted by 麻尾 at 2015年07月05日 18:05
Mさん
初めて一緒に暮らした猫なので猫が腎不全になることも知らず。

まったくダメ飼い主です。紹介されていました看とり本早速読みました。読物としても勉強になりました。

タイムリーです!数値が上がったこのタイミングでネフガード再開しました。ネフガード、なんとなく信用してないんだよな(笑)Mさんのご意見伺いたいです。

補液は…なんどやっても慣れませんです。場所が逝けないのかなコツプリーズ!
Posted by あん at 2015年07月05日 23:59

>麻尾さん

そうですね。数値が高くても元気な猫さんはたくさんいますよね。

私も、数値はあくまでも目安で、本猫が調子よさそうにしているのなら気にし過ぎなくてもよいのかな、と思いました。

腎臓の悪い猫をお世話している目的は「数値を下げること」そのものではなくて、「ごきげんでいる時間をいかに長くしてあげるか」ですよね……。



>あんさん

私も長年猫たちと暮らしてきましたが、猫が腎臓病になるなんて全然実感ありませんでした。
だからこそ、今後おつきあいする猫には、同じ過ちを繰り返したくないと思ってます……。

ネフガ−ドは私もいまいち信用しきれてないですね(笑)
でもしばらくの間はきっちり試して数値を確認したいと思います。

補液は……うーん。数をこなすしかないのかもしれませんねぇ。
お互い慣れるまで、私はひたすらクロに声をかけておだててました。(でもあんまり効果なし)
全然お役にたてずすみません。

Posted by M at 2015年07月11日 18:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。