2015年05月27日

【予想外。クロの投薬方法にも苦戦中】


タイトルとは関係ないのですが、今朝母が玄関で集金に応じてるすきを見て、チョビが脱走しました。

一瞬大騒ぎになりかけましたが、隣家の庭に潜んでいただけのもよう。
15分後には玄関の前で寝そべって、戸が開くのを待っていたそうです。
まあ、脱走したところで行動範囲は極狭だしなぁ。


動きの遅い母を狙って脱走するあたりはさすがですが、心臓に悪いのでやめていただきたいです。



帰宅後のチョビ
キラーン☆ (帰宅後になぜかドヤ顔してるチョビ )



◇ ◇ ◇



さて、前回書いたように来月1週間ほど海外に行くことになっており、現在はその準備に追われています。
仕事の準備はもとよりクロの世話対策も必要で、むしろそちらが滞っている感じです。


クロの世話を家族が代行するための、わかりやすいマニュアルを作れといわれていたりとか。
 (ええ〜〜そこまで必要? (;・∀・) )

不在中のクロの輸液を病院でやってもらうとき、一緒に血液検査もしてこれないかの打ち合わせとか。
 (短期間に何度も病院に連れていくとストレスが心配なので)

不在になる旨を毎日クロに言い聞かせてみたりとか。
 (これは全然通じてないっぽい)



大股開きのクロ
1週間いないけどがんばってね



実は、いま一番苦戦しているのが、クロの投薬です。(口に放り込む以外のやり方)

シロがフレーバードゥでうまく飲んでくれているので、クロもたぶん同じ方法でOKでしょ、とタカをくくっていたのですが。



フレーバードゥ
こちらが例のフレーバードゥ



クロにフレーバードゥの使用を拒否されてしまいました。



この前は確か舐めてくれたはずでは??
せっかくのお試しが役にたたないという気まぐれさ。


フレーバードゥを拒否
無視。
(ええっと……あの、お薬… (´□`;) )



正直これは困りました。

クロのフードは出しっぱなしにしていることが多く、ちょくちょくシロやチョビに盗み食いされてしまうのですが、そこにお薬の入ったフレーバードゥを入れておくとほかの猫が食べてしまいそうです。

時間を決めて出すと食事の総量が減りがちなので出しっぱなしにしていましたが、今後はきっちり時間で管理しないとだめかもしれません。

それでもまだ食べてくれなかったら………(ガクブル)



とりあえず、グリニーズ ピルポケットも注文して試してみようかと思ってます。

あっちに行くまでに対策が間に合うかなー (泣)




スポンサードリンク






この記事へのコメント
準備、大変ですね。
クロさんの投薬、Mさんが普段されている方法をご両親に練習していただくというのはいかがですか?
なるべく奥の方に入れても舌で薬を出そうとしてしまったりするかもしれませんが、お口の脇から少量のお水を流してあげると一緒に呑みこんでくれるかも。
安心してお仕事に行けるように、早くいい方法が見付かるといいですね。
Posted by puriママ at 2015年05月27日 19:54
まずはチョビちゃんがプチ脱走で終わって本当によかったです(^_^;)
とても賢そうなので、からかうつもりでやったのかしら?と思いました(苦笑)

本当にMさま、準備と気苦労お疲れ様です(>_<)
クロちゃんの投薬ですが、通院時にはついでに投薬もしていただいたらどうでしょうか?
それでも2、3回くらいしか回数稼げないとは思いますが・・・

ピルポケットは家の偏食っ子には有効でした。
ただ、小柄な子だとまんま1個あげると一気に食べれなくて落とした方にお薬が入っていた、
なんて事はあります。その時は一口で食べれる様に半分〜2/3コにすると良いかも、です。

補水徹底中の家の長女猫は今朝スープを飲み干してすぐにタワーの天辺から
マーライオン状態で吐いちゃったので会社に遅刻しそうになりました(泣)
(きれいな放物線を描き壁に命中しカーペットの上にダラダラ・・・・)
Posted by サバトラーニャ at 2015年05月28日 13:57

>puriママさん

そうですね〜いつもの方法を家族にマスターしてもらうほうが手っ取り早いかもしれません。
私と一緒に、乳酸菌サプリメントを使って練習してもらおうかと思ってます。
一応ピルポケットも注文しておいたので、両方試してみますね!



>サバトラーニャさん

通院時に投薬お願いして回数かせぐというのはいいアイディアですね。頼んでみようかな。
マーライオン笑っちゃいました。うちもたまにやります (;´艸`)
とっさにそれを両手でキャッチすることも………


Posted by M at 2015年06月02日 22:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。