2015年04月21日

【番外・シロの抜歯は無事終了。現在療養中】


昨日のシロの抜歯手術は無事終了。
仕事帰りにそのまま病院から連れ帰りました。

全部抜かれる可能性が高かったので、抜歯前に歯の状態を記録しておこうと思ったのですが、シロの激しい抵抗に合い……


シロ抜歯前
肝心の歯周病患部が全然写ってない


この程度の写真しか撮れませんでした orz



抜歯の前に説明があり、このような同意書に記入。


シロの抜歯同意書
同意書(クリックで拡大)



全身麻酔中に一緒にやってほしいことはあるかと聞かれ、「???」となりましたが、こういう機会に歯石の除去やほかの検査などを一緒にお願いできるのだそうです。
全身麻酔はリスクが大きいので、おいそれとできないからでしょうね。

まあシロはもう歯石とかいうレベルではないので、今回は関係ありません (;^_^A

体重も量ってもらい、6.3kgで前回と同じことが判明。
おっかしいなぁーダイエットさせてるはずなのになぁ。

そして怯えきったシロを先生に託し、私は再びお仕事へ。



◇ ◇ ◇



夕方シロを引き取りに行くと、まずは血液検査の説明。


シロ血液検査150420
どこもかしこも悪い(クリックで拡大)


体重6.3kg 
総タンパク(TP) 9.4    (基準値:2.3〜3.5) ※前回よりやや上昇
アルブミン(ALB) 3.8    (基準値:0.8〜1.8)※前回よりやや上昇
アスパラギン酸アミノトランスフェラーゼ(AST〔GOT〕) 48  (基準値:18〜51)
アラニンアミノトランスフェラーゼ(ALT〔GPT〕) 81 (基準値:22〜84)
総コレステロール(TCho) 180 ↓  (基準値:89〜176)※前回よりやや減少
トリグリセライド〔中性脂肪〕(TG) 226 ↓  (基準値:17〜104)※前回より減少
尿素窒素(BUN) 33.7 (基準値:17.6〜32.8)※前回同様
クレアチニン(Cre) 2.7  (基準値:0.8〜1.8) ※前回よりやや上昇
グルコース〔血糖値〕(GLU〔BG〕) 133  (基準値:71〜148)
白血球数 (WBC) 114 (基準値:55〜195)
赤血球数 (RBC) 910 (基準値:500〜1000)
ヘモグロビン (Hb) 14.4 (基準値:8.0〜15.0)
ヘマトクリット値 (Ht〔PCV〕) 45.1 (基準値:26〜46) 




前回の検査時よりもさらにクレアチニンが上がっていました。

もうこれは腎臓機能の低下が確実なので、お薬を始めましょう!ということに。
唯一の救いは、前回検査時より中性脂肪値が改善しつつあることくらい。

また、術前の心音検査では、前回同様雑音が確認されました。
今回心臓のレントゲンを撮ってもらったところ、重篤ではないものの若干の肥大が見られたそうです。

先生の見立ては「心臓弁膜症」。

シロの場合はおそらく生まれつきではなく、老化とともに出てきたものだろうとのこと。
(やっぱりもうお年なのね……)
猫は年齢とともに心臓が悪くなるケースが多いのだそうです。

参考:「犬と猫の心臓病のおはなし」(ヒルズコルゲート)


抜歯した場所の説明も受けました。
以前に八割がた抜かれていると思っていたのですが、実際は大きな歯をだいぶ残してくれていたようですね。


シロ抜歯報告
抜歯箇所の説明(クリックで拡大)


下2本のキバとちっちゃい前歯2本、合計4本のみを残し、ほぼ全てが抜かれてしまいました。

先生が抜いた歯を見せてくれたので、一応記録。
ちょっと縮小して貼っておきます。

(グロテスクかもしれないので、苦手な方はご注意ください)


抜かれたシロの歯
抜いた歯(クリックで拡大)



こちらが帰宅後のシロ。


シロ抜歯・帰宅後
かなり不機嫌そう


痛いのと怖かったのでだいぶしょぼくれています。
血のあとが痛々しいですね…。


こういった注意書きももらいました。


シロ抜歯後注意
抜歯後の注意(クリックで拡大)


意外だったのは、病院のスタッフ女性にシロが大人気だったこと。
受付で支払いをしていると、

「シロちゃんおとなしくていい子ですね〜!みんなで可愛い可愛いって言ってたんですよ!」


ええーーーーーー、なんですか、それ。

うちでは全然可愛くないんですけど。
(私の顔見るだけで逃げるし。)
これこそまさに「猫を被った」猫?

たぶん恐ろしすぎて抵抗できなかったのが、そう見えただけだと思います……と言っておきました。



かなり難しいシロへの投薬方法も含め、今後の対策をしばらく検討しなくてはならなそうです。


そして今回の病院代はなかなかすごかった!

総額で36,000円以上 (T□T)

こんなまとまった金額を払ったのは久しぶりなのでした。


シロ抜歯代

シロ腎臓薬代
いっきに懐がさびしくなりました




スポンサードリンク






posted by M at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 番外:シロ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。