2014年12月04日

【腎臓用jpスタイルを試してみました】


先日コメント欄でお勧めしていただいた、腎臓用フードの「JPスタイル」を入手し、試してみました。

動物病院でしか扱っていないとのことで、輸液をもらいに行った際に受付で相談。
これまでこちらの病院では取り寄せたことがなかったようですが、メーカーに問い合わせてもらったところ取り寄せも可能だそう。

病院用の最小サイズは500gで1,224円(税込)でした。


そのときに教えてもらった話では、

  • 一般用(いわゆるケアフード)の腎臓用JPスタイルはアマゾンでも買える
  • 動物病院専用品(療法食)もあり、そちらは病院でしか買えない

ということです。

2種類ある というのは知らなかったので、ひとまず両方手配してみました。


ジェーピースタイル 腎臓の健康維持サポート 700g

新品価格
¥1,028から
(2014/12/4 21:18時点)

(その後調べたら、一般用はアマゾンだけでなく楽天でも買えるようです。)



昨日クロにも試してもらったので、さっそくのご報告です。

JPスタイル2種類
左が一般用腎臓ケアフード、右が病院専用の腎臓療法食


粒の大きさはほとんど同じですが、一般用は気持ち小さめ。
質感も少し違います。



病院で買った腎臓療法食は、一般用より質感がややザラッとして見えます。

JPスタイル病院用
病院用・腎臓療法食のJPスタイル



一般用は表面がもう少しなめらかな印象。

JPスタイル一般用
一般用・腎臓ケアのJPスタイル


においは……私にはあまり差が感じられませんでした。
ともにわりと小粒(薄め)なので、クロ的には食べやすいようです。

それぞれ、成分は微妙に違います。


療法JPスタイルの成分
病院用・腎臓療法食タイプの成分


一般用JPスタイルの成分
一般用・腎臓ケアタイプの成分


全体的に病院用のほうが腎臓に優しい感じですね。



クロの食いつきはともに良好でした。

JPスタイル試食中
もぐもぐ中


目新しいこともあって、(メディファスの次に(´△`;)よく食べています。
メディファスいいかげん飽きてくれないかなぁ。


で、現在のクロの食卓はもーなんだかわからんという状態。

クロの食卓
バイキングにもほどがある


少しでも食べてほしくてこんなことになっていますが、かえって選り好みしてダメなのかもしれないですね。

同時に出さず、常時出すのは2〜3種くらいに絞り、忘れた頃に新しいフードのふりして出すほうがよく食べてくれたりして。

今後の検討課題にします。



スポンサードリンク





posted by M at 22:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 使用レポ:フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こうしてみるとカリカリも色が微妙に違いますね。
カリカリにお湯を少しかけてあげると香りが立って食べてくれますよ。
でもふやけすぎると食べないんですよね。
猫さんは食感にもこだわりがあるみたいですから。^^
Posted by 麻尾 at 2014年12月06日 11:41
さっそくフード試してみられたんですね、食べてくれてよかったです。
ジジも食べてくれる療養食5種類を2種類ずつローテーションしてます。
水も2種類出しているのですが 偏りなく飲んでいます。
血液検査の数値はジジのほうが 悪いです。寒さの心配をしなければならないなんて 夢のようです。
どこまで手をかけてあげたら良いのか悩むところですが 悩むのが私の仕事と思っています。
急に寒くなりました 風邪などひかれませんように。
Posted by ジジの母 at 2014年12月06日 12:01
>麻尾さん

カリカリにお湯は、以前一度やってみたときに(たぶん)ふやけすぎで食べてくれなかったのです。
なるほど〜微妙なふやけ加減がポイントなのですね。(猫ってデリケート…)

ふやけきる前にでチェンジするには一日ちゃんと見ていられる日でないとダメそうでなので、今度の週末あたりしっかり試してみたいです (*・_・*)ゞ
Posted by M at 2014年12月08日 21:51

>ジジの母さん

クロの場合、継続的に食べてくれる(くれた)療法食が2〜3種類しかないので、それだけでローテーションを組みにくいのが残念です。
でもJPスタイルはかなり気に入ったようで、ここ数日では一番頻繁に食べてくれています!
フードの情報ありがとうございました。

ジジちゃんは色々食べてくれてるみたいなので、少しでも数値がよくなってくれると良いですね。
猫も飼い主も寒さに負けず、この冬を乗り切りましょう…(-_-)

Posted by M at 2014年12月08日 22:04
JPスタイル、2種類あるとは知りませんでした!
以前、病院用を動物病院で取り寄せてもらって、
珍しくお魚系の味(うちは魚系が好き)なのと、小粒で食べやすいらしく、
よく食べてくれたので、ローテーションに入ってます。
(今は、もっぱらハッピーキャットで落ち着いています。ブームが続いてほしい・・・)
ほんのちょっとチンする、包丁などで砕く等するのも、香りが強くなるみたいで、
食いつきが悪くなった時に、やってみる技です。
Posted by ささみ at 2014年12月09日 14:52
> ささみさん

JPスタイル、確かにお魚好きには受けるみたいです。
ほかの2匹も盗み食いしにくるようになりました(笑)
(ちょっと困ってます。)

チンするのと砕くのも使えそうな技ですね!
みなさん色々工夫されているのですごく参考になります〜〜
Posted by M at 2014年12月11日 19:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。