2014年08月24日

【リアルタイム更新】1ヶ月目の血液検査


昨日はクロの血液検査をしてきました。

腎不全と診断されてからほぼ1ヶ月目になります。

2014/8/23クロ血液検査


8月23日(土) (診断1ヶ月目)
体重4.1kg (自宅輸液250cc分込み)
総タンパク(TP) 7.6(基準値:5.7〜7.8)
尿素窒素(BUN) 33.1 (基準値:17.6〜32.8)
クレアチニン(Cre) 2.9  (基準値:0.8〜1.8)
クロール(Cl) 124 (基準値:107〜120) ※クロールが再び上昇
カリウム(K) 4.2 (基準値:3.4〜4.6)


一部上昇している数値はあるものの、先生によれば、この程度なら大きな変化ではないとのこと。
つまり、小康状態ということのようです。


あとは、前脚の親指爪まわりの腫れも相談しましたが……。

なんとなく赤みが薄くなってきていたので、「経過観察で。なるべく舐めさせないように」とアドバイスされて終わり(笑)

このまま炎症が沈静化してくれればよいのですけどね。


これまでの、検査結果の数値の変遷はこんな感じです。


7月20日(日) (退院時)
総タンパク(TP) 8.1 (基準値:5.7〜7.8)
尿素窒素(BUN) 31.8(基準値:17.6〜32.8)
クレアチニン(Cre) 3.3  (基準値:0.8〜1.8)
クロール (Cl) 116(基準値:107〜120)
カリウム(K) 5.2  (基準値:3.4〜4.6) ※カリウムだけが上昇


7月18日(金) (緊急入院・腎不全の診断)
総タンパク(TP) 8.5 ↑ (基準値:5.7〜7.8)
尿素窒素(BUN) 86.5 ↑ (基準値:17.6〜32.8)
クレアチニン(Cre) 6.6  (基準値:0.8〜1.8)
クロール (Cl) 121 ↑ (基準値:107〜120)
カリウム(K) 4.4 (基準値:3.4〜4.6)



クロですが、実は数年前まで体重が4.5〜4.7kgくらいありました。
いわゆるちょっと太め体型です。

病院でも「もう少しやせましょう」と言われており、ダイエットで4.3kgまで減らしたところでした。


ところが7月に入って、症状の悪化とともにだんだん食欲がなくなり、体重が減少。

6月下旬: 4.3kg
7/6: 4.2kg
7/13: 4.1kg
7/20: 4.0kg
7/25: 3.9kg
8/1: 3.8kg

幸か不幸かそれなりにお肉があったので、急激に体力が落ちるようなことはありませんでしたが、それでもだいたい1週間に100gぐらいずつ、じりじりと減少していきます。

しだいに背骨がゴツゴツ感じられるように………。

少しでも食べてくれるようあらゆるフードを試してみましたが、結果は芳しくありません。



そんな中、先生に定期的な輸液を勧められ、自宅で行うことを決断しました。

8月始めの自宅輸液開始以降、クロの食欲は少しずつ復活していきます。


おかげで体重の減少にも、ようやく歯止めがかかったようです。

8/8: 4.0kg (自宅輸液分込・実質3.8kg程度)
8/23: 4.1kg (自宅輸液分込・実質3.9kg程度)

以前ほどの食欲はないので、あくまでも現状維持ではあります。

それでも今後の悪化に備え、なるべく長く体力を維持できるよう、食事には気を配っていきたいと思います。



2014/8/23クロ血液検査代など
今回の費用は輸液セットと薬代込みで12,701円



おまけ。
最近は洗濯機の中がマイブームなようです。

洗濯機のクロ
あの……困ります。


スポンサードリンク



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

