2014年07月18日

尿毒症!?〜血液検査の結果は最悪


夜中〜早朝に水は飲んでいましたが、カリカリは全く食べませんでした。


朝、薬と一緒にビオフェルミンを少量。
 
 ※このころから、便秘解消に朝晩耳かき1杯くらいずつ飲ませ始めました。
  ビオフェルミンについての記事はこちらです。
  体調不良の原因は別?3〜腎臓病の兆候



武田薬品新ビオフェルミンS細粒【医薬部外品】

ポイント最大20倍!お買い物マラソン★8/6 0:59まで 武田薬品新ビオフェルミンS細粒【医薬部外品】【RCP】

価格:840円
(2014/8/5 14:11時点)
感想(1件)





ところが30分くらいして、薬もビオフェルミンも胃液(少し毛も混じる)と一緒に吐いてしまいました。

食べたものも毛も胃にないのに吐く、というのは、これまでほとんどなかったことです。

いっきに心配になり、急きょ仕事を午前中だけ休んで、病院に連れていきました。



病院に行くと、いつもの院長先生が診てくれました。

体重を量ったら、前回4.3kgあったものが4kgまで減っています。


そして血液検査の結果(厳密な結果は外注なので判明分のみ)から、腎臓の数値がかなり悪いことが判明。


2014/7/18クロ血液検査


総タンパク(TP)8.5(基準値:5.7〜7.8)
尿素窒素(BUN)86.5(基準値:17.6〜32.8)
クレアチニン(Cre)6.6(基準値:0.8〜1.8)
カリウム(K)4.4(基準値:3.4〜4.6)


先生は尿毒症(になりかかっている?)と言っていました。



……尿毒症?

尿毒症と腎臓病ってどっちが重いの?

尿毒症って慢性の腎臓病とは違うもの?


これまで腎臓の病気に関する知識は通りいっぺん程度だったので、現状がいったいどれだけ深刻なのかが全くわからず、ひとり心の中でパニックになっていました。



4年ほど前、クロが家から脱走して1週間後に帰ってきたときにも、一度血液検査をしてもらっています。

そのときはまだ、腎臓には問題はありませんでした。


こんなことならもっと早く、定期的に血液検査をしていれば。
きっともっと早期で病気が発見できていたのに。

激しく後悔しましたが、後の祭りです。


もともと肛門嚢が治ったら一度腎臓の検査をしようと思ってはいたのですが、それでは遅かったわけです。

猫は10歳をすぎたら定期的に腎臓の検査をしたほうが良いと、前回の予防接種で言われていたのに。
私のせいです。


完全に、私の怠惰な性格のせいです。

忙しいからと後回しにして、いつも自分の首を絞めてばかり。

自分のことだけならまだしも、今回はクロの寿命まで縮めてしまいました。


今度こそ強く強く反省して、クロ以外のほかの2匹も、早急に血液検査と尿検査をしてもらおうと思います。



この検査結果が、急性腎不全なのか慢性腎不全なのかほかのものなのかは、厳密な結果を見ないとわからないそうです。

ともかく今回は、集中的に大量点滴して強制排尿させ、様子を見るという方針でした。

最低2泊の入院になります。

心細そうで可哀想ですが、クロががんばって良くなってくれることを願いながら、午後の仕事へ行きました。


この日は親戚のA叔父が、父といとこも含めての飲み会を企画してくれていたのですが、どうしても仕事帰りに病院にクロの様子を見に行きたいので、申し訳ないですが欠席させてもらいました。


病院にクロの様子を見に行くと、瞳孔が開ききって、小さくかたくちぢこまって、全身で怯えていました。

とても痛々しくて辛くなります。


もともと非常に臆病な猫なので、ふだんから他人にはまったく気を許しません。

この状況は、クロにはさぞやしんどいことだと思います。


ふだん私が着ていたTシャツを、少しでも不安を和らげるためにと一緒に置いてきたのですが…。

その程度では不安も恐怖も和らいでいなそうです。


明日は土曜なので、朝と夕方の2回、面会にいこうと思います。


どうか、がんばってほしいです。

公開日:2014/8/8



スポンサードリンク



【関連する記事】
posted by M at 23:00| 体調記録:入院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。